2018.4 「チームわたほい」様、「イシノマキモノ」プロジェクトに寄贈
2018.04.01●チャリティーイベント
今年の春より公開となったドキュメンタリー映画 『一陽来復 Life Goes On』 藤原紀香氏がナレーションを担当しました。
ここで出会った(劇中に登場する)3人のお子様を失われた遠藤伸一様ご夫妻よりお話を伺うことが出来ました。
映画でも伝えていた「チームわたほい」は、旧石巻市立渡波(わたのは)保育所の建物で半年の避難生活を送った方々が、“わたのは”と、“ほいくしょ”を繋げて「わたほい」と感謝を込めて付けた名称で当事者支援の任意団体を立ち上げました。
そして、わたほいの奥様方が行っている、グリーティングカード作りの団体はその施設を地域の女性のコミュニティ作りに活用するために立ち上げた「イシノマキモノ」というプロジェクトです。
そこで、代表の遠藤綾子さんからお話を伺う中で、裁縫道具の中でも布を切るハサミが足りないとのことでしたのでSmilePlease世界子ども基金より、裁ちばさみを12本寄贈させていただきました。そしてこのような素敵な写真とメールもいただきました。
『皆さんとても喜んでいつもより明るい活動となりました。こんなによく切れるハサミは生まれて初めてだという者、薄い布も逃げずにまっすぐに切れて嬉しいと興奮する者、みんなで大切に使いたいので、印をつけてマイはさみにしましょうと名前を書きました。』